#わが家のエコカラット Instagram投稿キャンペーン 閉じる
エコカラット TOPへ
お気軽にお問い合わせください
0120-376-846
平日 9:00〜18:00/土日祝 9:00〜17:00
menu

暮らしのコラム

エコカラットでつくるちょうどいい暮らし。
暮らしを楽しむためのアイディアやヒントがいっぱい

いつの季節も気になる「湿度」のお話

NEW 2019.1.25

寒い冬、空気はカラカラなのに室内の窓には結露がびっしり。暑い夏には肌にまとわりつくようなジメジメとした空気。四季のある日本では、季節によって感じる湿度が大きく変わりますね。目には見えないけれど快適さを左右する、今回はそんな湿度のお話です。

ちょうどいい湿度って?

湿度は、空気に含まれる水分の割合。実は温度によって空気が含むことができる水分量が異なるのをご存知ですか?空気の温度が高いほど多くの水分量を含むことができるのだそうです。私たちがよく使う「湿度」という言葉は、その時の温度に対してどの程度、水蒸気が含まれているかを示す「相対湿度」を指すことがほとんどです。では、室内で「ちょうどいい湿度」ってどれくらいでしょう?
空調設備を設置している商業ビルやオフィスなど建築物では、不特定多数の人々が衛生的かつ快適に利用できるように、温度は17℃~28℃、相対湿度は40%以上70%以下の範囲にすることが一般的といわれています。でも、私たちの住まいやお部屋で考えると、北向きと南向きのお部屋でも違うし、時間や季節、着衣によっても「ちょうどいい湿度」の感じ方は変わってきますよね。

冬の結露、どうしたらいいの?

冬はお部屋が乾燥して湿度が低いはずなのに、窓ガラスやサッシには結露が…。空気はカラカラなのになぜ?と感じたことはありませんか。暖かい空気には多くの水分を含むことができますが、冷たい空気には同じ量の水分を含むことができないので、溢れた水分が水滴になります。家の中で快適な室温を逃してしまう場所、それは窓をはじめとした開口部なんです。一般的な窓では、外気温により窓ガラス周辺の空気が急激に冷やされ、部屋の中側の窓で結露がおきます。理科で実験した氷水のコップと同じですね。結露は、放っておくと、家や家具の傷みの原因に。さらに結露はカビやダニの発生原因となり、そのホコリやフンがアレルギーや喘息を引き起こすとも言われています。小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭では特に心配になりますよね。
結露を防ぐ方法はいろいろ。おすすめは、内窓を付けたり、断熱性能の高い窓を選ぶなど、家そのものの断熱性能を上げるといった方法ですが、手軽にすぐできる対策は住まいの換気です。お部屋の空気の流れを変え、水蒸気を逃がすことで結露を抑える効果が。また、エアコンやオイルヒーター、ホットカーペットなど、水蒸気が発生しにくい暖房器具を使うという方法もあります。温度を高めに、湿度は低めにしておくことがポイントです。

エコカラットで湿度を調節

快適さを大きく左右する湿度。でも、目には見えない湿度を調節するのは、やっぱり簡単ではないですよね。そこでおすすめなのがエコカラットです。壁材自体が室内の余分な湿気を吸い、乾燥している時ははき出して湿度を調節してくれるので、冬の結露対策にピッタリ。エコカラットの調湿性は、一般的に湿気を吸収しやすいとされる珪藻土の5〜6倍、調湿壁紙の25倍以上。湿気をコントロールすることで結露を抑え、カビやダニを寄せ付けにくいお部屋にしてくれます。あなたのお部屋の気になる湿度のお悩み、エコカラットでスッキリさせてみませんか。

エコカラットがある暮らしを始めよう

もっと知りたいCONTACT興味をもった方も、すでにご検討中の方も、
まずはお気軽にこちらまで

まずはお電話ください!

まずはお電話ください! まずはお電話ください!

まずはお電話ください!

ご購入前のご相談からアフターサポートまで、エコカラットについて気になることは通話料無料のフリーダイヤルまで!専任のオペレーターがご案内します。

0120-376-846

受付時間:平日 9:00〜18:00/土日祝日 9:00〜17:00(ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始等を除く)

0120-376-846

受付時間:平日 9:00〜18:00/土日祝日 9:00〜17:00
(ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始等を除く)

カタログをじっくりチェック

理想の空間づくりは、カタログのチェックから! 理想の空間づくりは、カタログのチェックから!

カタログをじっくりチェック

ホームページで、エコカラットのカタログを無料で閲覧・請求することができます。
まずは、じっくりと比較・ご検討ください。

2019エコカラット・エコカラットプラスカタログ エコカラットユーザーボイス Vol.2

ショールームで実物を手にして体感!

全国のショールームでエコカラットの効果を体感! 全国のショールームでエコカラットの効果を体感!

ショールームで実物を手にして体感!

ホームページやカタログだけでは分かりづらいと感じたら、ぜひお近くのショールームで実物をチェック!
予約せずにご自由に見学することもできます。

お近くのショールームを探す

無料でリフォーム見積依頼

リフォームをご検討ならインターネットからお気軽相談 リフォームをご検討ならインターネットからお気軽相談

無料でリフォーム見積依頼

全国のリフォーム店からあなたにあったお見積りを最大8社ご紹介!
匿名で見積依頼できるから、気軽に比較検討することができます。

無料でリフォーム見積依頼

やっぱり直接相談したい!

お近くの施工店に直接ご相談することも! お近くの施工店に直接ご相談することも!

やっぱり直接相談したい!

LIXILグループがおすすめする安心・信頼の会員制施工店をご紹介。
全国の優良施工店からお近くのお店が見つかります。

施工店を探す
このページをシェアする